GLOBAL
     

ニュースリリース・お知らせ

豪雨災害で浸水した乾燥調製機械の対応について

2019.08.30

豪雨災害により被災された方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

乾燥調製機械(乾燥機・籾摺機・選別機等)が浸水した場合の対処法をまとめました。
ご一読のうえ、適切な対処をなされますよう、お願い申し上げます。

浸水した乾燥調製機械については、下記点検・清掃作業が完了するまで、絶対に通電しないでください!
感電、焼損などの恐れがあり危険です!
なお、高所作業や専門知識が必要な作業については、JA・販売店にご依頼くださいますようお願いいたします。

以下の手順にしたがって点検・清掃を行ってください。

1. 元電源に接続されている電源コネクタを抜いてください。
outlet.jpg

2. 機械内部・外部に付着している泥やごみを取り除き、浸水した部分を水道水で洗い流して、完全に乾かしてください。

3. 電子部品、電子基盤、モータ、各配線コネクタ部などが浸水した場合、部品交換をお勧めします。
(これらの部品は一度浸水すると、たとえ一時的に使用できたとしても、腐食が原因で故障にいたる恐れがあります。
ただし部品交換が必要でも、部品供給年限が終了した機種については、対応できない場合があります。)

※部品供給終了機種については「部品供給終了機種一覧」をご覧ください

01291c0823ec052aaf0a768a1478fee85fd2b09d.jpg

一覧へ戻る