GLOBAL
     

ニュースリリース・お知らせ

豪雨災害で浸水した乾燥調製機械の対応について

2018.07.11

このたびの平成30年7月豪雨により、被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

浸水した乾燥調製機械(乾燥機・籾摺機・選別機等)についての、対処法をまとめました。
高所作業や専門知識が必要な作業については、JA・販売店にご依頼くださいますようお願いいたします。

浸水した乾燥調製機械については、下記点検・清掃作業が完了するまで、絶対に通電しないでください!
感電、焼損などの恐れがあり危険です!

以下の手順にしたがって点検・清掃を行ってください。

1. 元電源に接続されているコネクタを抜いてください。

2. 機械内部・外部に付着している泥やごみを取り除き、浸水した部分を水道水で洗い流して、完全に乾かしてください。

3. 電子部品、電子基盤、モータ、各配線コネクタ部などが浸水した場合、部品交換をお勧めします。
(これらの部品は一度浸水すると、たとえ一時的に使用できたとしても、腐食が原因で故障にいたる恐れがあります。ただし部品交換が必要でも、部品供給年限が終了した機種については、対応できない場合があります。)

※部品供給終了機種については「部品供給終了機種一覧」をご覧ください

調製機械.jpg

一覧へ戻る