2020.10.30
No.20-016 / 2020年10月30日
コメドック分析米の食味値表彰制度を新設
― 11月1日より食味値70点以上を対象に実施 ―
サタケ(本社:広島県東広島市西条西本町2-30 、代表取締役:佐竹利子)は、米の品種や食味などを分析し品質を評価する米品質診断サービス 「コメドック」で分析したサンプル米に対し、食味値※表彰制度(コメドックアワード)を 新設し、11月1日より実施します。
サタケは、米を直販する生産者や取引先開拓を目指す集荷・精米卸業者などに向け、米の品質・価値に関するデータを数値化し、高品質、高付加価値化に向けた提案を行う独自の分析サービス「コメドック」を2018年7月から提供しています。
11月1日から農家や農業法人を対象に、同サービスにて分析したサンプル米を食味値により3段階に評価する食味値表彰制度(以下「コメドックアワード」)を新たに開設します。本サービス利用者は、コメドックアワードを自らが生産する米のさらなるPRに活用できます。
併せて診断結果報告書をリニューアルします。新しい診断結果報告書には、これまで実施したコメドックの全体平均値を記載しており、利用者は、自分の米の分析結果が平均値に対しどの程度かを知ることができます。コメドックアワード、診断結果報告書変更点の詳細は別紙の通りです。
※食味値とは、米の成分を分析し、おいしさを総合的に評価した数値。数値が高いほどおいしいことを示す。
以上
1.サービス概要
※残留農薬の診断については「68成分診断」と「237成分診断」のいずれか1つを選択。
2.コメドックアワード詳細
分析したサンプル米の食味値が70 点以上の検体に、点数に応じてプラチナ、ゴールド、シルバーのラベル(図1)が付与された表彰状(図2)をお贈りします。希望者にはコメドックアワードの受賞ステッカー(図3)をデータで提供します。
なおコメドックアワードは農家、農業法人が対象です。
(注)別サービスのコメドックごはんは、本アワード対象外です。
3.診断結果報告書変更内容
これまでサタケが実施したコメドック結果の平均値を「全体平均※」という項目で追加表記し、分析したお米の特性が、全体平均に対しどの程度なのか比較できるようになりました。
※2017 年~ 2019 年に実施したコメドック結果から集計した平均値です。今後も新たなデータを追加し更新していくため、 数値は変動する可能性があります。
(本リリースへのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報部)
※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。