GLOBAL
     

ニュースリリース・お知らせ

受賞関係

サタケのウェブCMが広島広告企画制作賞金賞受賞

2020.08.05

No.20-012 / 2020年8月5日

サタケのウェブCMが広島広告企画制作賞金賞受賞

― 人力による精米・籾すり・選別作業をユニークに表現 ―

 7月31日、ANAクラウンプラザホテル広島において、広島広告協会主催の第41回(2020年)広島広告企画制作賞の贈賞式が行われ、サタケ(本社:広島県東広島市西条西本町2-30、代表取締役:佐竹利子)のWeb(ウェブ)CMが「インターネット広告全般の部」の「金賞」を受賞しました。

news200805-1.jpg金賞トロフィー

 広島広告企画制作賞は、その年度に制作・応募された広告の中で優秀と認められた作品を表彰するものです。「新聞・雑誌」「電波」「SP」「インターネット」「屋外広告」の5部門に分かれ、今回は2019年度に制作された金賞12作品、銀賞12作品、審査員特別賞2作品の計26作品が受賞しました。

 サタケはウェブCMとして制作した「サタケにチャレンジ!!」が「インターネット広告全般の部」の「金賞」を受賞しました。2018年にもテレビCMが金賞を受賞しており、今回はそれに続く受賞となりました。選評で「You Tubeとの連動を重視し、学生をはじめとする一般人の若者が登場するスタイルのWebサイトである。様々なテーマをYou Tube動画で見ることができるため、サイト来訪者が楽しめる構造となっている。一般視聴者へ向けてのアピールに加えてリクルートの狙いも考えられており、就活中の学生へ向けての社名認知の向上や業務内容理解推進にも効果を発揮している。実験動画的な映像はYou Tubeにおいても一般的な表現であるため、若者からの親近感を得ることにも成功している」と紹介されました。

 本作品は、人力による精米・籾すり・選別作業を撮影し、悪戦苦闘しながら作業する過程の面白さを表現したもので、最終的に機械の性能の高さを伝える内容となっています。サタケのリクルート活動の一端として、今年1月~3月に就活生(大学生)向けのYou Tube動画CMとして配信し、視聴回数、視聴率共に目標を大きく上回る結果となりました。今後も状況を見ながら訴求力のあるウェブCMを制作する計画です。

以上



別紙

【第41回(2020年)広島広告企画制作賞受賞について】

  1.部 門 :インターネット部門 インターネット広告全般の部
  2.受 賞 :金賞
  3.作品名 :「サタケにチャレンジ!!」
  4.広告主 :株式会社サタケ
  5.制作会社:株式会社電通西日本広島支社]

画像 画像
画像 画像
「サタケにチャレンジ!!!」の一コマ

受賞作品はサタケのホームページ(映像ライブラリ)でご覧いただけます。
"https://satake-japan.co.jp/activity/movie/index.html"

(本リリースへのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報部)
※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

一覧へ戻る