製品・技術
2011.09.26
2011年9月26日
納入事例
サタケ(本社:広島県東広島市西条西本町2-30、代表:佐竹利子)は、日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号、社長兼最高経営責任者(CEO):カルロス ゴーン、以下「日産」)に、バンパーリサイクル用の「バンパーリサイクル用塗膜剥離設備」を納入し、昨年9月より日産追浜工場で稼動しています。同工場で廃バンパーをリサイクルして生産したリサイクル材をフロント・リアバンパーの材料に混入しています。
再生バンパーを採用した「日産リーフ」 |
昨今、世界的に地球環境保護や省エネに対する関心が急速に高まり、自動車業界など多くの産業界でも様々なエコ・環境保全活動が行われています。自動車メーカーの日産も積極的に取り組んでいますが、その1つにバンパーリサイクルがあります。バンパーリサイクルとは、不要となった自動車の樹脂製バンパーを、新車用バンパーの原料として再生するものです。
2007年、サタケは日産より「バンパーリサイクル用塗膜剥離設備」の開発協力の要請を受け、装置の開発・試験運転など経て、最終的に2009年9月、日産追浜工場に納入しました。
バンパーリサイクル工程には、廃バンパーを粉砕する「粉砕工程」からリサイクル材をペレットにする「造粒工程」まで複数の工程があり、そのうちサタケは、「塗膜除去工程」「洗浄・乾燥工程」「選別工程」の3工程に必要な装置を納入しました。納入した装置は、粉砕されたバンパー片の塗膜を剥離する新開発の「プラスチック研磨機(PBA25A)」、バンパー片表面に付着した粉状異物を除去する「湿式表面洗浄機(SJR025A)」、塗膜付着品を識別・除去する「光選別機マジックソーター(RMGS281CIS)」の3機種です。(別紙参照)
このバンパーリサイクルで生産されたリサイクル材料は、昨年12月20日に発売された、走行中にCO2を全く排出しないゼロ・エミッション車の「日産リーフ」電気自動車(EV)のフロント・リアバンパーに採用されています。
以上
(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)
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