GLOBAL
     

ニュースリリース・お知らせ

就活グッズで猪突猛進!いやちょっと妄信?

2019.02.13

 今年も3月から就活シーズンに突入します。この時期になると、わが社の人事部も大忙しですし、気が張ってきます。その姿を見ていると「人事」のことながら「他人事」には思えません(笑)。
 
 昨今は売り手市場と言われ、どこの企業も一昔前のように安穏としてはいられません。あの手この手で優秀な学生の確保に東奔西走します。涙ぐましい努力に、見ている方が泣けてきて...。
 
 学生へのアピールも年々進化し、わが社も及ばずながら工夫を凝らしています。昨年、今年と2年続けてテレビCMを流しましたが、これもリクルート活動の一つです。加えて、もう何年も続けている取り組みとして「就活グッズ」があります。企業説明会などに来場した就活生にプレゼントする粗品的なものですが、わが人事部長のこだわりが垣間見えます。限られた予算の中で人事部長のアイデアが詰まっています。昨年は「Only You」と書かれた湯呑み。「Youのみ」つまり「あなたのみ」という洒落です。
 
 今年はというと...、同じくダジャレアイテム。モノは「茶碗」。そこに「Come On!」と書かれています。就活生にわが社に来て欲しい「カモン!」と、茶碗にはコメ(ご飯)を載せるので「コメ On」という洒落でして...。

 果たして、このグッズの効果や如何に!? 過去の就活グッズの中には評判になったものもあり、今年も「猪突猛進」したいと目論んでいますが、期待しすぎて「ちょっと妄信」にならぬよう、気を引き締めて就活戦線に臨みます。

letter190213.jpg

一覧へ戻る