GLOBAL
     

ニュースリリース・お知らせ

「奇術」でなく「技術」です

2018.03.05

最近の就活事情で、当社でもリクルート広報は重要な活動になっています。いつの間にか超売り手市場になり、就職氷河期という言葉が妙に懐かしく感じられます。学生の確保で特に難しくなっているのが理系男子学生です。とりわけ機械、電気・電子系の学生が厳しくなっています。もちろんリケジョも大歓迎ですが、残念ながらこの分野の女子は圧倒的に少ないのです。

そこで、あの手この手で理系男子学生に当社をアピールしています。広島県内では1月中旬から、就活生に訴求したテレビコマーシャルも放送しています。さらに3月1日から始まった合同企業説明会や自社説明会用にポスター(ボード)を製作しました。「理系男子学生だからロボットが好きなはず!」という、浅はかな願望か偏見か分かりませんが(笑)、ロボットをモチーフにしています。さらにそのロボットは当社製品が変身した姿なのです。

一つは、業務用精米機「ミルコンボ」が変身したもので「伝統の『技』で主食を守る」と主張しています。もう一つは、光選別機「ピカ選」が変身し「最新の『術』で世界を攻める」と意気込んでいます。この「技」と「術」、つまり技術こそが当社の強みであり、技術に興味がある人材を求めているというメッセージです。

奇をてらっているようですが至って真面目です。「奇術」ではなく「技術」への思いです。

  伝統の『技』で主食を守る
最新の『術』で世界を攻める
一覧へ戻る