GLOBAL
     

ニュースリリース・お知らせ

私はサタケのバスガール

2017.11.20

 大学生にとって就職活動は、人生の中で大きなイベントです。希望した企業や団体に採用されるか、就職後ちゃんと仕事をやっていけるかなど、期待の中にも不安は大きいと思います。しかし、不安に思うのは就活生だけではありません。「学生が沢山応募してくれるか」「内定者がちゃんと入社してくれるか」など、採用する側の企業も気が気ではありません。なぜなら昨今「売り手市場」と言われる状況だからです。特に理系の学生の確保に苦労しています。そのため、学生に当社のことを知ってもらい、親近感を持ってもらい、いい会社だと思ってもらう努力をしています。特に当社はBtoBの企業なので、学生が日常生活で接する機会がほとんどなく、積極的なアプローチが必要です。

 その1つとして、昨年から理系男子&女子を対象とした「アヲハタ&サタケ 合同バスツアー」を実施しています。お互いに理系学生の採用が厳しくなっており、協力して理系学生へのアピールを行おうというものです。第3回目となる今回は「アヲハタ&サタケ Xmas合同バスツアー!!」と銘打って、12月20日(水)9時~16時に行います。9時~12時まで当社見学会、その後バスでアヲハタへ移動し、13時~16時まで同社見学会となり、1日に2企業の見学ができる「ひと粒で二度おいしい」企画となっています(あくまで企業目線ですが:笑)。

 当社からは、今年入社した人事部の女子社員がバスガイド役を務め、クリスマスシーズンをイメージして赤のサンタ帽をかぶります。車中で昼食を摂りながら、同乗した当社の内定者(来年4月入社予定)も就活のポイントや当社に決めた理由など体験談を話します。

 このように企業も涙ぐましい(?)努力をしながら優秀な学生の確保に努めています。バスガイド役の女子社員は当然まだ若いですが、東京のバスガール並みの活躍を期待しています。そこでエールの歌を!「♪若い希望も職もある 酒の街からアヲハタへ 赤のサンタ帽身につけて 私はサタケのバスガール 発車オーライ明るく明るく走るのよ」。さすがに初代コロムビア・ローズは古かったか?

 「そりゃあ、就活じゃなくて終活じゃ!」と突っ込まれそう(笑)。

一覧へ戻る