GLOBAL
     

ニュースリリース・お知らせ

新型光選別機で騎士回生!?

2020.03.23

 田畑で収穫したコメなどの穀物には、病害虫で変色したものや小石・種などの異物が混入しています。それらを除去し、安全で安心な食品にするために大活躍しているのが光選別機です。穀物を一粒一粒、光センサー(光学カメラ)でチェックし、不良品を圧縮空気で瞬時に飛ばして除去する優れものです。当社は、1970年台にコメの着色粒を選別除去する光選別機(当時は色彩選別機)を販売し、1994年に着色粒などの不良粒と石・ガラスなどの異物を同時に選別除去するタイプを世界で初めて開発しました。それから40余年...。

 さる3月1日、新型光選別機「SAXES Knight(サクセス ナイト)」を発売しました。2018年に登場した当社の新ファミリーブランド「SAXES」の新しい仲間で、2009年に発売した「ピカ選」の後継機と言えるものですが、「SAXES」の一員となったことで、より高品質・高性能・高耐久を追求しました。外観的には「ピカ選」のブルーとホワイトのツートンから、「SAXES」の基調であるブラックとホワイトに変身し、見る人に高級感のあるシックな印象を与えます。

 ところで、この「SAXES Knight」という製品名にはこだわりがあります。「Knight」とは、中世ヨーロッパの騎士やチェスの駒の一つを意味しています。チェスでは、将棋の桂馬のように飛び、八方に動ける駒として価値があります。このことから、「Knight」は日本国内の大規模生産者、営農集団、個人農家、コメ作りに携わるすべての方の「救世主」となるよう名付けました。

 ナイトは、Night(夜)でなくKnight(騎士)。収穫の秋に最も活躍する「SAXES Knight」は、サタデー・ナイト・フィーバー(Saturday Night Fever)ならぬオータム・ナイト・フィーバー(Autumn Knight Fever)で、騎士回生を狙っている?

letter200323-1.png

SAXES Knight

一覧へ戻る