採用に関するお知らせ

お知らせ

「2022年度採用活動方針」を決定しました

2020.11.17

 2021年度の弊社の定期採用活動は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、就職情報会社(リクナビ,マイナビ)や各大学の主催による合同企業説明会が相次いで中止となり、多くの企業が自社説明会を「オンライン説明会」に変更する中で、「就活生に実際に会社の雰囲気に触れてほしい」との思いで、消毒・マスク・換気などの基本的な感染予防対策に加えて、参加定員を減らして座席の間隔を空け、その代わりに説明会の回数を増やして、従来どおりのリアル(対面式)の集合形式で自社説明会を開催いたしました。


 採用面接も「オンライン面接」が主流となる中で、同様に消毒・マスク・換気に加えて、アクリルボードによる飛沫防止対策をした上で「リアル面接」を実施し、ほぼ採用予定数の内定を出すことができました。


 「オンライン説明会」「オンライン面接」については、現在、様々な機関により会社・就活生それぞれにとってのメリット・デメリットについて検証がなされていますが、弊社の内定者を対象にしたアンケート調査の結果では「リアル説明会」と「リアル面接」を支持する回答が圧倒的に多数でした。この結果を受けて、2022年度の採用活動にあたっても「リアル自社説明会」「リアル面接」を基本とし、一部で「オンライン」を取り入れながら進めていくこととしました。ただし、今後、新型コロナウィルスの感染が拡大し、政府あるいは自治体からの指示・要請があった場合には、「リアル」を断念し、やむを得ずすべて「オンライン」に変更して実施することがあります。


 採用日程につきましては、適切な時期に改めてお知らせいたしますが、是非とも実際に弊社並びに弊社社員をご覧いただき、社風・雰囲気・魅力を感じていただいて、就職希望先の一つに加えていただければと思います。