明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

お知らせ

2018年2月7日

欲しいのはあなただけよ~♥

 2018年も2月になりました。「1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、寒さ厳しき今冬は、月日の経つのが妙に遅く感じてしまいます。


 さて、3月を心待ちにしている人たちがいます。ワクワク、ドキドキする人もいれば「またこの季節がやってきたか~」と嘆く御仁もいます…。


 そう、3月1日は就活解禁日です。まずは、採用の広報活動が解禁になり、いよいよ2019年卒採用の就活が始まります。学生はこの日を境に就活モードに色づき、茶髪を黒く染め(?)、スーツを着込んで「就活生」の雰囲気を醸し出します。


 とは言え、昨今は売り手市場。「まあ、様子見でもするか」と余裕綽綽の学生もいるみたいです。一方、企業側は大変です。多くの学生が自社を選んでくれるよう、あの手この手でアピールします。採用担当者は神経や体力をすり減らしながらも、優秀な学生が入社してくれるよう頑張ります。


湯呑み

 その真摯な姿勢が就活生に伝われば、自社のエントリーにつながるかもしれません。まさに求愛行動に似ています(笑)。それを少しでも手助けするために、当社の人事部は毎年就活グッズを製作し、就活生に配っています。昨年は若手女性社員を起用したカレンダーでしたが…。


 今年は「湯呑み」です。その心は「Youのみ」つまり「あなたのみ」という洒落です。いかに売り手市場とは言え、誰でも彼でも合格という訳にはいきません。優秀でコミュニケーション能力の高い学生、つまり「あなた」が欲しいのです。湯呑みには「Only You」と書いてあり、まさに「あなただけ」の気持ち満載です。  


 もちろん、この湯呑みで水もジュースも飲めますから「Only 湯」ではありません。  


【↑ページトップへ】

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION