明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

お知らせ

2016年10月11日

サタケ八重山ヤシ記念館、駐車場・遊歩道を整備

バス通りに面した駐車場

 最近、空前の観光ブームにわく沖縄県石垣島。2013年3月に新・石垣空港が開港し、飛行機の便数が増えたこともあって、石垣島を訪れる人の数は開港前の年間約70万人から約110万人と、1.5倍にも増えているのです。また最近では、レンタカーを利用して島内を観光する個人旅行者が増えていることも、傾向として挙げられています。


 石垣島に開設している「サタケ八重山ヤシ記念館(所在地:沖縄県石垣市字桴海554)」もご多分に漏れず、来館者が増えつつあります。さらに多くの方にご来館いただき、ご満足いただくために、同館を運営する公益財団法人サタケ技術振興財団(理事長:佐竹利子、所在地:広島県東広島市西条西本町2-30)では、さまざまな環境整備を進めています。


ヤエヤマヤシ群落を鑑賞できる遊歩道

 昨年度の事業として、建物横の駐車スペースを8台に拡張する工事を行いましたが、今年度はさらにバス通りに面した道路脇に、150m2、6台分の駐車スペースを整備。併せて、ヤエヤマヤシの群落を鑑賞しながら記念館へと向かうことのできる、遊歩道も新しく整備しました。


 今後は、展示内容の見直しなども適宜行いながら、来館者の知的好奇心を満たせるよう、また地域の観光振興に寄与できるよう、さまざまな取り組みを行っていく考えです。






《サタケ八重山ヤシ記念館》   入館料 : 300円(小学生以下無料)
               開館時間: 9:00~17:00
               休館日 : 年中無休
               電話  : 0980-84-4568


【↑ページトップへ】

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION