明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

お知らせ

2014年8月27日


お客様・関係者各位

お客様情報の流出に関するお詫びとご報告

 弊社は、グレインスキャナー(穀物の色彩や形状を測定する粒状物外観測定器)のご購入時に、お客様がインターネットからソフトウェアや取扱説明書などをダウンロードできる「グレインスキャナーシステム」にご登録いただいております。

 このたび、このシステムにご登録いただきましたお客様情報の一部が、特定の操作を行った際に、システム画面上に表示されてしまう不具合を確認いたしました。現時点では、不正利用等の事故は確認されておりません。

 流出した情報の詳細と対応について、下記のとおりご報告いたしますと共に、このような事態を招き、お客様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。



1.情報流出の経緯
2014年8月25日、システムの不具合により、登録済みのお客様情報を編集する際、他のお客様の登録情報が閲覧できる状態になっていることが判明いたしました。その後、システムを停止させ、不具合発生の原因調査、対策を実施いたしました。8月26日現在、対策完了済みです。

2.不具合発生期間
2013年3月~2014年8月25日

3.システム画面上に表示された情報
お客様名、国名、E-mailアドレス、「グレインスキャナーシステム」のID・パスワード

4.対応
情報流出の原因となったシステムの不具合につきましては、既に対策を講じており、今後、同様の不具合が発生しないことを確認しております。ただし、現在「グレインスキャナーシステム」は利用停止としており、今後全てのお客様のパスワードを変更し、2014年9月1日より再開させていただく予定です。

5.再発防止策
弊社では、これまでも個人情報を含むお客様情報の管理徹底に努めてまいりましたが、今回の事態を厳粛に受け止め、今後このような事態を発生させないよう、情報管理方法の見直し・徹底を図り、再発防止と信頼回復に努めてまいります。

≪本件に関するお問い合わせ窓口≫
株式会社サタケ 経営本部 情報システム部 担当:竹本
 電話番号: 082-420-8509
 E-mailアドレス: m-takemoto@satake-japan.co.jp

以上

【↑ページトップへ】

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION